■広報ブログ■越谷イオンレイクタウンのブラジルフェア出店レポート

By frutafruta, 2016-08-05

Boa tarde!!
広報の松田です。

いよいよブラジルでスポーツの祭典が始まりますね。
開会式は日本時間で6日の朝6時スタートなので早起き必須です!

フルッタフルッタの社内にも、いつのまにかこの子が・・・

IMG_5831
さて、テレビや街中はブラジル関連の話題で盛り上がっていますが、フルッタフルッタは本日から7日まで越谷のイオンレイクタウンで開催されているブラジルフェアに参加しています。

販売しているのは新商品のアマゾンフルーツスムージーお家でボウルシリーズイオン限定のチアシード入りドリンクフルッタアサイーシリーズなどなど。

IMG_5817

IMG_5819 IMG_5809 IMG_5824 IMG_5806

今回のフェアはフルッタフルッタも参画している、ブラジルの政府関連機関によるブラジル文化を広めるプロジェクト『Be Brasil』の活動の一環で行われています。

場所はレイクタウンのmoriという建物で、水の広場や噴水広場、イオンスタイル内の各所でブラジルにまつわるフードやグッズが販売されています。

IMG_5825 IMG_5826

日替わりでボサノバシンガーの小野リサさんのステージや、サンバショー、ブラジル音楽のライブなども行われます。

詳細はコチラ→ http://bebrasil.jp/event/aeon-laketown

またこの度フルッタフルッタは、オリジナル商品の販売のほか、リオデジャネイロ発祥のドリンクdo bem(ド・ベン)の日本初上陸を手がけました。

いま日本ではイオンだけでしか手に入らないレア物です!!
IMG_5810

IMG_5816

左から、レモネード、ライム入りマテ茶、ミント入りパイナップル、ココナッツウォーターの4種類で、どれもゴクゴクと飲みたくなる美味しさ。

カラフルなパッケージに天使のキャラクターが目印のdo bemは、ブラジルのスーパーでよく見かける人気のシリーズです。

香料と保存料を使用せずに素材の味わいを生かして作られていたり、容器は間伐材を使用した紙製で、キャップのプラスチックは生分解性の素材を使用したりなど、コンセプトがフルッタフルッタと共鳴するところがあり、親しみを感じるブランドです。

フルッタフルッタではブラジルから他社の商品を仕入れるのは初めてでしたが、数々のハードルにぶつかりながらも日夜ブラジルの現地駐在員と輸入担当者や品管、企画、営業の者が密に連携を取り、知恵を出し合いながら初上陸を実現させました。

またイオンスタイル内では各売り場でブラジル流の食べ方を提案しています。
BGMでサンバが流れていて、店内を巡るだけでも楽しくなります♪♪♪

IMG_5823IMG_5821 IMG_5822

 

 

 

 

噴水広場では、日本では大変珍しいブラジルのチーズ屋さんが出店していました。

IMG_5828

松田は焼きチーズが大好きなので個人的にポンデケージョと一緒に購入。

これは100%マンジョッカの粉(タピオカ澱粉)を使用した本物のポンデケージョです!

IMG_5829
ポンデケージョは日本でもおなじみになりましたが、小麦粉が使われているものが多く実は本物とはいえません。
100%マンジョッカの粉を使用してこそ本物のPão de queijoなのです!
しかも、マンジョッカの粉にも種類があり、片栗粉の様な澱粉はPolvilho Doce(ポウヴィーリョ ドッスィ)といい、発酵処理された酸味がありザラザラしたタイプの粉をPolvilho Azedo(ポウヴィーリョ アゼード)といいます。
これらの粉を混ぜて使う訳ですが、作る人によって比率が異なり、人によってはAzedoだけ使う人もいるとか。
Azedoは日本では滅多に手に入らないので、ブラジル食材店などに行った際は即買いです。

閑話休題。このチーズ屋さんは『ビルミルクチーズ工房』といって、群馬県の大泉町でブラジルのミナスジェライス州の名産品であるミナスチーズを作っています。
フレッシュタイプのチーズで、ほんのり塩気が効いていてあっさりとしているのでそのままでもパクパク食べられます。
ブラジルではパンに挟んだり焼いて食べたり、その他ゴイアバーダというグァバの羊羹のスライスと一緒にデザートとして食べます。
このチーズとグァバ羊羹との食べ方は甘味と塩気のとても意外性のある組み合わせですが、Romeo e Julieta(ロミオとジュリエット)という名前がついています。
甘じょっぱくて、相入れないようで絶妙なコンビネーションになるところが、物語の二人を思わせるのでしょうね。
ロマンチックですね。

またまた閑話休題。ブラジルの食の話になるとつい熱が入ってしまい、何が本題なのかわからなくなってきましたが、このチーズ屋さんは手作りプリンも販売していて「フルッタフルッタのマラクジャをソースに使ったプリンもあるよ!」と教えてくれました。

8月2日から14日まで渋谷で行われているラテンバルガーデンにも来週水曜日から出店するそうです。

http://www.bellesalle.co.jp/event/latin2016.html

 

話は飛びますが、本日横浜ではアロハヨコハマ2016がスタートし、こちらでもフルッタフルッタが出店中です。

image1

二つのイベントを掛け持ちなのでこの週末は社員総出で頑張ります。

越谷と横浜で皆さまのお越しをお待ちしております。

→▼フルッタフルッタ公式通販サイト

アサイーのフルッタフルッタ オンラインショップはこちら