■FRUTA FRUTA×SPORTS■パワーの源!アサイーでコンディション作り/ 元総合格闘家 佐藤ルミナ

By frutafruta, 2018-09-03

元総合格闘家で、現在”総合波乗家”としてトレーニング中の佐藤ルミナさん。
激しいスポーツのアスリートとして活躍するルミナさんはどのようにアサイーを知ってどのように食べていたのか。アサイーとの関係性について伺いました。

 

 

 

————————————————————————–

--ルミナさんは最近まで総合格闘家として活躍され、現在”総合波乗家”を目指してトレーニングされているとお伺いしました。”総合波乗家”について少しお伺いできますか?

格闘技のおける”総合”という概念と同じです。
修斗の打投極と同様に、ショートボードも、ロングボード、SUPも。みんなやりますよってことですね!

 

 

 

--ショートもロングもSUPもですか?!何でもやるなんてすごいですね!!!アサイーとアスリート、結びつきそうで結びつきにくいと思うのですが、アサイーはどのような出会いだったのでしょうか?

2003年ごろに総合格闘家の知り合いが栄養補給としてアサイーを食べていました。それで僕もアサイーを食べてみたことがスタートだったと思います。
初めは「ん?」という日本ではあまりなじみのない味だなと思っていたんですが、2口3口と食べていくうちに「ありかも」という感覚になった。そして今もトレーニング後を中心にアサイーを食べている。これってアサイーのマジックですよね(笑)

今は飲み切りタイプのおしゃれな円柱型のパックが出たりしているけれど、当時は冷凍パックの端を切って食べていましたよ。今もこの食べ方で食べれちゃいますね!!!

 

 

--なるほど。長い期間、トレーニング後の栄養補給としてアサイーを召し上がっていただいているんですね。そんなルミナさんがフルッタフルッタの商品で一番好きな商品やオススメの商品は何ですか?

冷凍の「フルッタフルッタスペシャル」が一番好きです。単純にそのまま端を切ってアイスのように食べたり、波乗りをした後には「フルッタフルッタスペシャル」とシリアルを合わせて食べます。アサイーで栄養補給した後はトレーニングや仕事をしたりするサイクルが出来ていますよ。

 

 

 

--さすが、アスリートですね!!いつも召し上がっていただいているフルッタフルッタのアサイーとはルミナさんにとってどんなイメージですか?

まずフルッタフルッタのアサイーは「グロッソ」という最高濃度のアサイーだけを使っていることです。そして低カロリー・低糖質のヘルシーでかつ栄養価の高いアサイーを提供している。いわばアサイーのパイオニアだと思っています。信用性があるからこそ、10数年食べてこれるんですよね!

 

 

 

 

--ルミナさんは栄養価が高いアサイーをどんな人にオススメしたいですか?

運動選手や身体を使う職業の方は勿論のこと、まだアサイーを食べた事のない全ての人にお勧めしたいですね!
自分と同じく1度目に「ん?」と感じた方も兎に角2回食べてみて下さいと(笑)絶対病みつきになりますので(笑)

 

 

 

 

 

~編集後記~

長年激しいスポーツをしているアスリートの佐藤ルミナさんはアサイーの知識もプロ級でした。やはり長年活躍しているアスリートは「食」への知識が豊富で、自身の「体調の微妙な変化」も感じることができるのだなぁと思いました。そして長年のアサイー愛も感じることができて、とてもうれしい気持ちになりました!

 

 

◎プロフィール
1973年小田原生まれ。日本体育大学卒。1994年、総合格闘技『修斗』でプロデビュー。
日本人として初めて黒帯ブラジリアン柔術家からの一本勝利や、開始僅か6秒での一本勝利等、躍動感にあふれたアグレッシブなファイトスタイルと破竹の連続勝利で「修斗のカリスマ」と呼ばれる。2014年に現役を引退。現在は総合格闘技のスポーツとしての普及に尽力。趣味は波乗りと写真。

・一般社団法人日本修斗協会理事長/アマチュア修斗委員会委員長/修斗初代環太平洋ライト級王者/修斗ジムroots代表

・プロ戦績 46戦27勝17敗1分

・佐藤ルミナインタビュー
『Paddler Shonan』 http://paddler-shonan.com/paddler/mr-rumina-
『VICTORY』https://victorysportsnews.com/articles/4481/original
『JIU-JITSU TIMES』(英語)https://jiujitsutimes.com/japanese-mma-legend-rumina-sato-talks-jmma-shooto-sport-jiu-jitsu/

 

・関連HP
佐藤ルミナ公式instagram https://www.instagram.com/ruminasato
佐藤ルミナ公式Twitter https://twitter.com/ruminasato
佐藤ルミナ公式blog https://ameblo.jp/satorumina/
修斗ジムroots http://www.rootsgym.com
一般社団法人日本修斗協会 http://j-shooto.com

 

※コメント内容は個人の感想です。

 

 

 

■BIZWEBのログインはこちらから

 

■ピューレ(アサイースムージーミックスなど)の詳細はこちらから

 

 

アサイーのフルッタフルッタ オンラインショップはこちら