★メディア情報★『ゴング格闘技』8月号でブラジリアン柔術中井氏×早川氏のアサイー対談連載その①

By frutafruta, 2015-06-25

Boa tarde!

広報の松田です。

先日弊社のアグロフォレストリーマーケティング部結城が告知した、『ゴング格闘技』8月号が6月23日に発売されました!

告知ブログはコチラ

内容は、 ブラジリアン柔術のレジェンド中井祐樹さんと早川光由さんのアサイー対談記事で、弊社の結城も参加させていただきました。

このお二人がアサイーについて語り合うのはまさに10年ぶり!?
アサイーにまつわる昔話が、日本におけるブラジリアン柔術の歩みとともに語られました。

私も対談に同席していましたが、松田の勝手なランキング『記憶に残る取材ベスト5』に入るほどの笑いが絶えない対談でした。

いつも穏やかな方だと思っていた中井氏が、かつて柔術の練習時に「アッサイー!」とシャウトしていたなんて!イメージが覆されました・・・(笑)

その中井氏の奇声(?)を聞いて「アサイー」を知ったのが早川氏。とにかくアサイーが好きだと語る中井氏の話から、まだ見ぬアサイーへの好奇心が止まなかったそうです。

フルッタフルッタが日本にアサイーをはじめて輸入する以前から、ブラジルでアサイーに親しまれていた中井氏。『アサイーは「アサイ」ではなくて「アサイー」なんだ』とポルトガル語に近い日本語表記をアドバイスしてくださったのも中井氏です。

その「アサイー」が、なんと国語辞典(三省堂から出版された第六版)に載ったことを、中井氏は自分のことのように喜んでくださいました。それもそのはず。日本で誰よりも早く、アサイーの魅力を広めようと草の根活動をされていたのは、まぎれもなく中井氏なのですから。

今回は二号続いての連載なので、次号もぜひお手に取っていただけますと幸いです。

image1

→▼フルッタフルッタ公式通販サイト

アサイーのフルッタフルッタ オンラインショップはこちら