希少価値!カカオの果肉(アマゾンフルーツ)

By frutafruta, 2015-05-13

こんにちは。
通販担当の平塚です。

日曜日は母の日でしたが、「ありがとう」の気持ちは伝えられましたでしょうか。

私は、“ムーンダスト”という紫色のカーネーションの花束を贈りました。
最近では、たくさんの種類や色のカーネーションが出回っていますが、
自然のブルーや紫色のお花は少ないんですよね。

image2

この“ムーンダスト”も“ブルー”を目指して、開発されたそうで、
母の日にはお花屋さんに並んでいるのを目にすることが多くなりました。

新しいものを生み出し、それを浸透させていくことは、難しい。

それでも挑戦し続けることは、素晴らしいですね。

 

さて、次回の続き

私の一番好きなアマゾンフルーツ#2 を ご紹介します。

●前回の記事はこちらから

アセロラと同じくらい大好きな『カカオ』

“カカオ”というと、チョコレートをイメージされる方が多いんです!!
そう、私もその一人でした。
チョコレートの味がするんだ!と思っていました。

残念ながら?チョコレートの味はしません!

チョコレートの原料は、“カカオの種”
フルッタフルッタでは、この果肉が味わえるんです。

Cacau ago 2007

Cacau

この白い部分が果肉です。
味は、すっきりとした優しい甘みで、例えるなら“梨”ですね。
とにかく飲んでみて!と声を大にして言いたいです!

そして、この“カカオ”は、希少価値が高く、私が店舗で働いている時には、
半年程、お目にかかれませんでした。
その分「一体どんなものなんだっ!」と期待は高かったですね。
実際に入荷の連絡がきた時には、ワクワクしたことを覚えています。

なぜ希少価値が高いかというと、、、
簡単に言うと、果肉をとるか、種(チョコレート)をとるかなのです。
欲張りな平塚は両方とればいいじゃない!と思いましたが、
チョコレートを作るには種を発酵させるので、
その時に果肉が必要なのだそうです。

なので、果肉はあまり流通されていないので、
贅沢なフルーツです。

カカオについてはこちらから http://www.frutafruta.com/products/cacao.html

ぜひぜひ、味を確かめてみてくださいね。

 

最後に平塚がよく飲んでいたカカオのスムージーレシピをご紹介します。

*************************************************************************** 

〈カカオヨーグルトスムージー〉
①カカオパルプ(100g)を冷凍したまま手で割ります。
②①にヨーグルトドリンク80gをミキサーにかけてできあがり。
お好みでレモン汁を加えてください。

トッピング:アメリカンチェリー

image1

 

カカオパルプのご注文はこちらから

https://www.frutafruta.com/shop/products/detail.php?product_id=30

***************************************************************************

お読みいただきありがとうございました。

 

私の一番好きなアマゾンフルーツ#1(アセロラ編)

【公式サイト】
http://www.frutafruta.com/

アサイーのフルッタフルッタ オンラインショップはこちら