【アサイーニスト】総合格闘技界のレジェンド 宇野薫選手ご来社

By frutafruta, 2016-06-23

DM(ダイレクトマーケティング)部ゼネラル・マネージャーの結城です。

先日総合格闘技界のレジェンドであり、現在進行形の鉄人でもあり、
アサイーニストでもある宇野薫選手にご来社頂きました!

s_IMG_5667

宇野薫選手とは?

1975年5月8日生まれ、神奈川県出身の総合格闘家。
総合格闘技の老舗である『修斗』(しゅうと)において、
”修斗のカリスマ”佐藤ルミナ選手との歴史に残る2連戦に勝利し、第4代修斗ウェルター級王者へ。

その後、闘いの場を総合格闘技の本場アメリカのUFCに求め、
ジェンス・パルバー、BJ・ペンなどの世界的強豪と死闘を繰り広げる。

帰国後はHERO’S、DREAMといった地上波テレビで放映されるイベントに出場し、
山本“KID”徳郁、須藤元気、所英男、青木真也などともに格闘技ブームを牽引する。
2016年4月23日には、40歳にして修斗MOBSTYLES Presents FIGHT & MOSHにおいて、
ファン・チョンホよりスリーパーホールドにて一本勝ちを奪う。

まさに総合格闘技界の歴史そのものです。

s_DSC_0127
s_DSC_0152

宇野さんとアサイーとの出会いは今から10年近く前。

日本の格闘技道場/アカデミーにて練習仲間が食べているのを見て、
「アサイーってなんだろう?」と試してみたのがきっかけだそうです。

—————————————————————————-
余談ですが・・・、

フルッタフルッタのアサイーは、
今では全国のスーパーやコンビニエンスストアでお買い求めいただけるようになりましたが、
10年程前は、
ゴールドジム様やコナミスポーツクラブ様などのフィットネスジム、ゴルフ場のレストランや茶店、
そして全国の格闘技(主としてブラジリアン柔術)道場/アカデミーを主たる販路としていました。

▼【アサイーとゴールドジム】10年前から採用されています!
https://www.frutafruta.com/blog/archives/575

▼アサイーと柔術、あれから10年
https://www.frutafruta.com/blog/archives/534

当時はアサイーの認知度が今と比べて低かったため、

1)すでにアサイーを知っていた層
グレイシー柔術に代表されるブラジリアン柔術家やカポエィラ愛好家などブラジルに縁の深い競技者

2)その他アスリート層
アサイーは知らないが自分自身の体調や体感に敏感なアスリートの方々。

を中心にアサイーを紹介していました。

>格闘技道場主の皆様
各種アサイー商品はこちらのサイトから簡単にご購入いただけますよ!
https://www.frutafruta.com/shop/business/b2b_top.php

余談ここまで
—————————————————————————-

アサイーを食べると、
「調子がいい」「元気が出る」「疲れがとれる」ということで現在でも毎日摂取、
さらには格闘家にとってはもうひとつの試練でもある減量中でさえも「アサイーは欠かさない!」と、
さすがのアサイーニストです。

s_DSC_0131

宇野さんご自身では、
40歳を越えても現役で闘い続けられる理由として、

まず、丈夫に育ててくれた両親、ご先祖様にとても感謝されています。
次に、和術慧舟會本部道場での伝説ともいえる補強トレーニングを長い期間やってきて闘う身体の下地ができたこと、
そして最後に「フルッタフルッタのアサイー」を挙げてくださっています。
(さすがはアサイーニストです(笑))

さて、今回は、
この宇野さんにあらたに取り入れていただきたい
メニューやフルーツをご紹介するという趣旨でご来社いただきました。

なかなかの力作ですので、
皆様(特にアスリートの方々)もご参考にされてください。

 

1.低糖質アサイー・スムージー

1606smoothie

実はアサイー自体とても低糖質な食材なのです。
(冷凍パルプ アサイー100g中糖質は1.9g)
一方でアミノ酸やビタミンB群も含まれていて、試合前の減量期や
糖質制限ダイエット中に最適なアサイーメニューです。

banner_toshitsu_336_280

果物の中で比較的糖質の高いバナナや砂糖などを使用せず、
さっぱりと優しい甘さに仕上げます。

宇野さん:
「いつも飲んでいるアサイーエナジーとは濃厚さも味も食感も違うけど美味しい!」
s_DSC_0187

<レシピ>
低糖質アサイースムージー
・冷凍アサイーパルプ(無糖)100g
・無調整豆乳100g
・冷凍イチゴ80g

 

2.アマフル(アサイー以外のアマゾンフルーツ)

s_amazonfruits_150410

アマゾンには、
アサイー以外にも栄養豊富で抗酸化性の高い、
『天然のサプリメント』というべきフルーツがたくさんあります。

アマゾンフルーツ、略してアマフル

アサイー以外に11種類もありますので、
今回はアスリートの方に向けたテーマ性のあるメニューをご用意いたしました。

コンディショニニング調整や捕食としてぜひお試しください!

 

1)マルチビタミン・スムージー

テーマ:
ビタミンがバランスよく含まれているアマフルをブレンドスムージー

1606vitamin
クプアス、グァバ、アセロラ

s_DSC_0176
宇野さん:
「これはとても飲みやすい!アマゾンフルーツって美味しいですね。」

<レシピ>
・冷凍パルプアセロラ(解凍)40g
・冷凍パルプグァバ70g
・冷凍パルプクプアス(解凍)25g
・水30g
・アガベシロップ15g
・レモン汁 3滴

 

2)鉄分スムージー

テーマ:
鉄分が豊富に含まれるアマフルのブレンドスムージー

1606iron
タペレバ、カランボーラ、クプアス

s_DSC_0172
宇野さん:
「おっ!これは未知の味がします。さすがはアマゾンという感じです(笑)」

<レシピ>
・冷凍パルプカランボーラ60g
・冷凍パルプタペレバ(解凍)40g
・冷凍パルプクプアス40g
・水20g
・冷凍パルプアバカシ5g
・アガベシロップ3g
・レモン汁3滴

 

3)クエン酸・スムージー

テーマ:クエン酸を含むアマフルのブレンドスムージー

1606citric
マラクジャ(パッションフルーツ)、アセロラ、アバカシ(パインアップル)

宇野さん:
「すっぱーい!!!!確かに効きそうな味です。」

※すっぱい顔、撮りそこねました・・・・

<レシピ>
・冷凍パルプマラクジャ(解凍)40g
・冷凍パルプアセロラ40g
・冷凍パルプアバカシ70g
・オレンジジュース10g
・水10g
・アガベシロップ2g
・レモン汁5滴

『フルッタフルッタ』と言えば『アサイー』というイメージが強いのですが、
本来的には『アマゾンフルーツ』の会社であり、
もっと言うと、
『アグロフォレストリー』の会社なのです。

アグロフォレストリーとは?

img_agroforestry_01_1

アマゾンの荒廃した土地に、森のしくみにならった形で、
多様なフルーツや樹木を植えていく農業方法です。

フルッタフルッタのアサイーやアマフルの一部が、この農法で栽培されています。

Agriculture[アグリカルチャー]:農業

Forestry[フォレストリー]:林業

∴Agroforestry[アグロフォレストリー]:森をつくる農業

このアグロフォレストリーの仕組みに惚れ込んだ代表の長澤が設立した企業が、
株式会社フルッタフルッタ なのです。

アグロフォレストリーの本質は『多様性』です。

アサイーだけではなく、
その仲間であるアマゾンフルーツもしっかりと紹介していきたいと思います。

▼フルッタ アマフル フルセット(アマフル12種のアソートセット)
https://www.frutafruta.com/shop/products/detail.php?product_id=951
フルってご注文ください!

 

3.アサイービール(アサイーのビアカクテル)

s_DSC_0204

アサイーとリンゴ果汁を発酵させてつくった”アサイー酢”に、ざくろ果汁やアローニャ果汁、
さらにアサイーエキスを加えたフルーツビネガーである『アサイービネガー』。

実はこれ、ビールに7%程度加えるととても美味しいビアカクテルが簡単に作れます、
というご提案です。

ホップの苦味が和らぎフルーティーな味わいになり、
かつ液色から泡まできれいなピンク色になるという女性やビールがあまり得意ではない方にも飲みやすい仕上がりになります。

▼【アサイービールが飲めるお店】フルッタ アサイービールはじまりました。 |
https://www.frutafruta.com/blog/archives/1293

大手チェーン店様でも導入が進んでおります。

▼HUB様
http://www.pub-hub.com/index.php/menu/detail/HUB/686

▼とり鉄様
http://www.tori-tetsu.com/menu/drink/

 

最近はより進化していて、

◎ノンアルコールビール バージョン
◎一般的なビール バージョン
◎プレミアム or クラフトビール バージョン

と飲み分け提案までしています。

今回は、
アサヒビール様のドライゼロ、スーパードライ、
そして私結城イチオシ!『ヒューガルデン』
(ベルギーのホワイトビールでコリアンダーシードやオレンジピールも使用しています。)
とのブレンドをそれぞれお飲みいただこうかと思っていましたが、

s_DSC_0194

その後もお仕事があるとのことで、
ドライゼロ(ノンアルコール)バージョンのみをご試飲いただきました。

s_DSC_0208

宇野さん:
「実はずっとビールが苦手で最近ようやく飲めるようになりました(笑)。フルーティーで苦味も少なくごくごく飲めます。」

▼アサイービネガー(アサイービールに最適なアサイー)
https://www.frutafruta.com/shop/products/list.php?category_code=wb_0150_vn

ということで、
フルッタフルッタの最先端メニューを多数ご試食・ご試飲いただきありがとうございました!

※※※

雑談の中で、
「現地(ブラジルのアマゾンエリア)では、魚のフライやエビのソテー、干し肉などをプレーンのアサイーにディップして食べるんですよ」
とお伝えしたところ、

s_食事アサイー1
s_食事アサイー2

「それはとても面白い話ですね!プレーンのアサイー(冷凍パルプ アサイー)は低糖質でもあるので、
宇野家でも料理に取り入れられるように奥さんと話してみます。」
とのことでした。

※※※

インタビュー終了後、恒例のエントランスでの写真撮影。

まず代表の長澤と。
s_DSC_0218
ONEHUNDRED ATHLETICのTシャツとUNO DOJOのキャップをいただきました。

次は通販担当の平塚と。彼女はたくさんブログも書いていますのでぜひ読んであげてください。
s_DSC_0240

そして最後は私結城と。
年齢は1歳差で実は同世代なのですが格闘技の実力が1,000倍ほどかけ離れていることと、
現在の体重が4階級程差があるため実際には交わらない2人なのですが・・・・。
s_DSC_0237
宇野さんのグッドシェイプを見習って、私も修斗ミドル級くらいには戻さないといけないなと反省しました。

宇野薫選手、本当にどうもありがとうございました!





2016-07-07 追記

宇野さんより、
宇野家のアサイー、ピタヤ(ドラゴンフルーツ)のアレンジレシピが届きました!

▼アサイータルタル
クリーム系ドレッシング
冷凍パルプ アサイー
ゆで卵
おかひじき
s_IMG_3352
おかひじきとアサイーのコラボレーションがたまりません。
しかしアサイーの色方面での主張がすごいですね(笑)

▼アサイーモロヘイヤ
冷凍パルプ アサイー
モロヘイヤ
めんつゆ
s_IMG_3353
これ以上ないくらいの日本版お食事アサイーですね!
日本人の心である米との融合。

▼ピタヤマヨネーズ
ピタヤ(ドラゴンフルーツ)フリーズドライパウダー
マヨネーズ
s_IMG_3354
白系の食材と合わせることにより、
ピタヤのビビッドさがマイルドになっています。

「いつもの料理にアサイーやピタヤをプラスすることにより、高い栄養価が得られるので、これからも取り入れてみたいと思いました。」

とのことでした。

宇野さん、ありがとうございました!


アサイーのフルッタフルッタ オンラインショップはこちら