こんにちは!フルッタフルッタです。
すっかり年の瀬となりましたが、12月初旬に開催された日本最大規模の環境系展示会『エコプロ2023』に出展した模様とその裏側をレポートします。
これまで多くの展示会に出展したことがありましたが、アグロフォレストリーをテーマにして大々的に出展するのは実は初めてのことでした。
完成したブースはこちらの通り!
アグロフォレストリーの森をイラストや植栽で表現しました。
ブースの骨組みは、ゴミ削減のため、システムユニットという、全て再利用可能で撤去解体の作業が容易、尚且つ安価に設営できるものを使用しました。
展示のコンセプトは、ご来場の皆さまに、アグロフォレストリーの基礎的な情報から、その優位性と、CO2削減量の可視化をはじめとするフルッタフルッタのSDGsの取組みを知っていただくこと。
今年11月に公開した『サステナビリティレポート』を土台にして出展内容を構成していきました。
展示品には他社様にもご協力をいただきまして、2011年より販売されているアグロフォレストリーのカカオ豆を使った商品例として、株式会社 明治様の『アグロフォレストリーミルクチョコレート』と、今年11月に発売されたばかりのユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社様の『GREEN GROWERS Meal』 野菜カレー と ボロネーゼを、CO2削減量を表示した他社品例として特別に展示するご許可をいただきました。
おかげ様で充実した展示内容とすることができ、ご協力いただいた両社様に感謝申し上げます。
▼アグロフォレストリーミルクチョコレート公式サイト
https://www.meiji.co.jp/products/brand/agroforestry/
▼『GREEN GROWERS Meal』に関するリリース
https://www.frutafruta.com/news/8239/
そして特筆すべきコンテンツの一部は、今回の展示会を機にアグロフォレストリーのビデオをリニューアルしたことです。
JICAが2008年に制作したアグロフォレストリー教材ビデオを、弊社も制作に協力したご縁でコーポレートサイト上で公開させていただいており、今後アグロフォレストリーの情報発信を活発化していくため、JICAの許可を得て自社編集版を作成しました。
アグロフォレストリーの概要をわかりやすくまとめた内容となっています。
ぜひご覧ください!
今回の出展は、様々な意味で新たな経験を積むことができたのではないかと思います。
アグロフォレストリーをメインにした展示や、企業PRを目的とした出展が初めてだったということ。
そして、幅広い年代の一般来場者と直接コミュニケーションを取れたことです。
また、企業の来場者も多く、サステナブルを推進する部署の、特にメーカー企業の方々はアグロフォレストリーについて非常に強く関心を示してくださいました。
これをご縁に、ご関係を築いていけると嬉しいです。
幅広い層の来場者・・・というのがこちら。
開場するや否や、場内が小中学生で溢れるという、エコプロ展ならではの、弊社がよく出展している食品系のビジネス展示会では見られない光景が広がっていました。
高校、大学の学生さんも多く来場されており、殆どが授業の一環としてクラスで来られていたようです。
良い教育の場になっているのですね👍
我が社のアサイーおじさんも張り切ってブースに立ち、普段ふれ合う機会が少ない子ども達とのコミュニケーションを楽しんだ様子。
アサイーおじさんといえば、今後未来の社会を担う次世代に向けて、アグロフォレストリーの出張授業や講演活動を積極的に行っていくため、この様なチラシも設置しました!
こちらの窓口でも受け付けておりますので、ご関心ある教育機関の方はお気軽にお問合わせください。
▼アサイーおじさんによる授業受付窓口
https://www.frutafruta.com/contact/
※ご希望内容によって社内の別の者が対応する場合がございます。予めご了承ください。
以上、出展レポートでした!