ラグビー

アサイーとラグビーとの浅からぬ関係

By frutafruta, 2019-09-18

こんにちは。
マーケティング部の結城です。

いよいよ今週9月20日からラグビーワールドカップがはじまります。
楽しみですね!

アサイーとラグビー。

なんだかイメージが繋がらないな、という方が多いかと思いますが、
実は当社は帝京大学ラグビー部様に2008年から10年以上に渡ってアサイーを提供させていただいております。

▼フルッタフルッタの社長ブログ Stay Sustainable!:
帝京大学ラグビー部V9とアサイーの歴史
https://macknagasawa.blogspot.com/2018/01/v.html

■負けない体づくりはアサイーから/帝京大学 ラグビー部
https://www.frutafruta.com/blog/archives/4835

W杯の最終メンバー31人中になんと7名の帝京大学ラグビー部OBが選出されています。

帝京大学OB率:22.5%!
4人弱に1人が帝京戦士、アサイー戦士!?

ということになっています。

▼本学ラグビー部OBが「ラグビーワールドカップ2019」の代表メンバーに選出されました|帝京大学
https://www.teikyo-u.ac.jp/sport_culture/news/2019/0830_8488.html

▼ラグビーW杯2019:日本代表メンバー31人のプロフィールと試合日程 | nippon.com
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00530/

坂手 淳史 選手
堀江 翔太 選手
ツイ ヘンドリック選手
姫野 和樹 選手
流 大 選手
松田 力也 選手
中村 亮土 選手

上記7名です。
ぜひ会場、テレビで観戦する時には応援をお願いいたします!

また、直近では7月31日に実施したフルッタフルッタ主催
『アサイーの機能性情報発表会』においては
トークセッションに岩出雅之監督に登壇いただき貴重なお話を伺いました。

▼イベントレポート | アサイーでみなぎるプロジェクト
https://www.frutafruta.com/minagiru/report/

帝京大学ラグビー部監督 岩出雅之教授

2008年に、血液検査で選手の貧血に気づいた栄養士が改善食の一つとしてアサイーを導入した。
対象の選手の中にエース級の選手がいたが、
全然走れなかったのが対策のおかげで走れるようになり、チームの初優勝に導いてくれた。
トレーナーと一緒に総合的なコンディショニングに取り組んだ結果ではあるが、アサイーが果たした役割は大きいと思う。

かつて剣道の指導者をしたこともあったが、裸足で足を激しく踏み込む衝撃で貧血の選手も多かった。

今回の研究発表はとても驚かされた。貧血とアサイーの関係は知っていたが、造血まで影響があるとはびっくりした。
今後選手達へのコンディショニングの指導の中で、説得力のある説明ができる。

ラグビーを観る時に少しでもアサイーを思い出していただけましたら
フルッタフルッタとしてとても嬉しいです(笑)

引き続きよろしくお願いいたします。

アサイーのフルッタフルッタ オンラインショップはこちら