得すること間違いなしのイベント「学研FYTTEボディメイク部」で新商品サンプリング

By frutafruta, 2018-04-23

Boa tarde!
広報の松田です。

最近フルッタフルッタでは、ダイエット&ヘルスケア&ビューティが専門のWEBマガジン『FYTTE』ボディメイク部という読者イベントで新商品のサンプリングを行いました。

ボディメイク部とは、健康的で美しいボディを目指す女性のための部活動です。

講師はボディメイクやコンディショニングのスペシャリストである桑原弘樹さん

エクササイズだけでなく、カラダづくりに欠かせない栄養的な指導も行われます。

参加者は会社勤めの方や主婦、アスリートの方など様々で、
健康やカラダづくりの意識が高く、定期的にトレーニングしているストイックな方ばかり。

名古屋ウィメンズマラソンの開催時は参加者のほとんどが出場していたという噂も・・・(笑)

 

カラダづくりや健康と栄養に関する知識も豊富なメンバーの集まりなだけに、
取上げられるテーマも桑原先生の講義もエクササイズの指導も、全てが先進的なのがボディメイク部の特長です。

 

それもそのはず。

FYTTEは1989年に創刊されたヘルシーな生活でスリム&ビューティを目指す女性に向けた最新情報&実用情報雑誌で、今はWEBマガジンとして形態が変わりましたが、長きに渡って日本人女性の美と健康を支えてきたメディアなのです。

 

ボディメイク部の参加者はそのFYTTEの読者であり、尚且つカラダづくりに関心がある方々なのでレベルが高いのも必然という訳です。

 

今回のテーマは「春の測定シリーズ」でした。

オムロンの血圧計とタニタの体組成計、シャープのAGEsスコア測定器が用意され、血圧にはじまり筋肉の質から体内年齢、糖化度(AGEsスコア)まであらゆる測定を体験することができました。

オムロンの血圧計。
ハンディタイプでスタイリッシュなデザインです。

1台5万円もするタニタの体組成計。
従来の体組成計から更に進化して内臓脂肪レベルや筋肉の「質」まで図れるという優れものです。

 

そして!

今回の大本命となるシャープの糖化度測定器「AGEsスコア」!

この機器は昨年の夏に発売されたばかりのもので、一般販売はされておらず主に病院やクリニックで利用が広がっているとのこと。

業界の中でも最新の機器も体験できるFYTTEボディメイク部は本当にスゴイ✨

 

測定はいたって簡単。
中指を機器に差し込むだけで体内のAGEsが測定できてしまいます。
測定の後は桑原先生の講義で「糖化」についてレクチャーされました。

 

「酸化」はもう一般的に知られるようになりましたが、
「糖化」はまだ聞いたことがない方も多いと思います。

 

酸化は「サビ」に対して、糖化は「コゲ」

「コゲ」は何からできているのかというと、「糖」と「たんぱく質」

最近ではその生成物をAGEs(最終糖化産物)と呼ぶようになりました。

AGEsは食生活の乱れや運動不足により体内に余った糖とたんぱく質が結合して生成されます。さらに近年では血管や骨、皮膚に蓄積したAGEsがお肌の老化や生活習慣病、アルツハイマー病の原因物質となることが次第に明らかにされています。

「糖化」について詳しくはこちら⇒https://fytte.jp/healthcare/15534/

 

つまりAGEsは老化物質のひとつ。

「AGEsスコア」で老化や生活習慣病の危険性を測れてしまうとなると、悪い結果が出たらどうしよう・・・と試験の成績発表を待つような心持ちでした。

 

結果は、なんとA!!!

これは、アサイーのおかげと言うしかない・・・。

アサイーにはポリフェノールやビタミンEが含まれているので、恐らく抗酸化作用で糖化を抑制してくれているのではないかと。

さらに抗糖化物質のビタミンB1とB6も含まれていることもプラスになっている可能性があります。

10年以上アサイーを毎日摂取してきた甲斐がありました♪

 

イベントの最後は体力測定のエクササイズで腕立て伏せと腹筋を各10回!

さすがボディメイク部とだけあって皆さんきっちりと10回こなされていました。

 

そしてお待ちかねのお土産をいただいてイベント終了。

ボディメイク部は毎回お土産が豪華なことも特長のひとつで、
全て健康に良いものが袋いっぱいに詰められています。

フルッタフルッタからは新商品のFRUTA FRUTA PRESS をご提供しました。

たくさんのお土産にジュースが3本も入って相当重くなってしまいましたが、

ストイックな皆さんのことですから筋トレがてら持ち帰られたことと思います(笑)

 

ボディメイク部は月一回のペースで定期開催されています。

次回は5月15日(火)19:00から!

 

AGEsスコアは次回も登場するそうですので、参加する価値アリですよ♪

お申込みはコチラから→https://fytte.jp/news/16166/

 

アサイーのフルッタフルッタ オンラインショップはこちら