■社員ブログ■DeNAが健康取組?スーパーフードがIT企業の必須アイテムに!

By frutafruta, 2016-04-26

こんにちは。

アグロフォレストリーマーケティング部の営業・雨森です。

今回は、最近始まったディー・エヌ・エー(以下DeNA)様とのお取組みについてご紹介します。

モバイルインターネットのノウハウを活かして世界中の人にとって価値あるサービスを提供し、
喜びと驚きを届けているDeNA様。

同社では2016年1月、従業員の健康サポートのため『CHO(Chief Health Officer)室』を立ち上げました。
(初代CHOは同社創業者であり会長の南場智子氏自身が務められる肝入りのプロジェクトです。)

DeNA様もフルッタのアサイーカフェがある渋谷ヒカリエにオフィスを構えているというご縁もあり、
健康増進の一助として当社のアサイーをはじめ各種スーパーフード商品/アマゾンフルーツ
メニューが従業員専用のカフェテリア『Sakura cafe』に導入されました。

健康的なオフィス環境づくりに加え、本社所在地の東京都・渋谷区から健康を増進すべく
様々な取り組みをスタートさせたCHO室 室長代理の平井孝幸様にお話を伺いました。
①

~従業員の健康への関心の低さに驚く~

Q: DeNAに入社したきっかけを教えてください。
A: 約10年前にDeNAでインターンをしていたので実は古株です。
将来、どんな仕事に就きたいのかを本気で考えた結果、健康関連の仕事に就きたいという結論に至り、
一旦DeNAを離れ自分自身も野菜、フルーツ、米、水しか飲まない修行僧のような生活をしてみたりと
試行錯誤していました(笑)。

その後、2011年の震災をきっかけにDeNAに戻りました。
そこでまず気になったのが若い従業員が多いゆえの健康への無関心さ。
これをどうにかしたいとスポーツイベントを開催したり、希望者には自作の健康器具をプレゼントしたりなど、
草の根活動をしていたところ、目に見えてイキイキと幸せそうに大きく変化する人があらわれはじめました。
この経験をきっかけに社内を説得して今年1月からCHO室を立ち上げ、スマイル健康プロジェクトを
スタートさせました。

▼スマイル健康プロジェクト
http://dena.com/jp/csr/cho-office/

 

~美味しくて、大好きだから飲む~

Q: なぜフルッタフルッタに声をかけてくださったのですか?
A: 元々フルッタフルッタさんのアサイードリンクが美味しくて大好きで、
コンビニで見かけるたびに購入していました。

ある日、砂糖たっぷりのジュースを飲んでいた女性社員に勧めたところ、
『なに言ってるのですか?!フルッタフルッタならヒカリエ内に直営店がありますよ』と(笑)。

すぐに営業さんにご連絡し面談をし、いろいろ話を聞く中でスーパーフードが
人にとって有用性が高いというだけでなく、ブラジルのアマゾンで実践されている
『アグロフォレストリー』がいかに素晴らしい仕組みであるかを知り、強く関心を持つようになりました。

◎アグロフォレストリーとは?

「森をつくる農業」といわれ、アマゾンの荒廃した土地に、森の仕組みにならった形で、多様な
フルーツや樹木を植えていく農業。農林複合経営や森林農業ともよばれる。

https://www.frutafruta.com/agroforestry/
健康に良く、さらには環境保全にも貢献できるということで、ぜひ従業員にも浸透させていきたいと思っています。

しかし従業員には健康意識の高い人から、CHO室の取り組みを押し付けだと捉えてしまうような人まで様々なので、
ストイックに我慢を強いるようなアプローチではなく、私と同様、美味しく好きだから飲む、
飲んでいたらいつの間にか健康になっていた!・・・と感じてもらえるように普及させていくことを目指しています。

②

~オススメはアサイーボウル~

Q: お取り扱い商品/メニューはなんですか?
A: 忙しい時でもさっと購入できるようなフルッタアサイーシリーズなどのパッケージ商品を7種類と、
手作りのアサイードリンク、アサイースムージー、アサイーボウルを販売しています。
Sakura cafeを利用するたびに「売れてますかーっ?」と調査しています。

今のところ女性の利用が中心のようですが、ぜひ男性にも試してもらいたいと思っています。
ちなみに私のオススメはアサイーボウルです。

③④

 

 

 

 

 

 

 

 

21

~問題を解決するアマゾンフルーツ~

Q: 今後弊社に期待することはなんですか?
A: 健康増進には『食事』『運動』『睡眠』『メンタル』の要素がありますが、
フルッタフルッタさんには『食事』面を改善させるようなメニュー提案をどしどしお願いしたいです。

一日中パソコンのモニターに向かい目を酷使する仕事が多いので、アサイーのポリフェノール
(アントシアニン)を訴求するメニューであったり、タバコを吸った後の『ビタミンC』補給のアセロラ、
アマゾンでは鎮痛剤、二日酔い防止などに利用されているマラクジャ(パッションフルーツ)など。
上手く取り入れて、パフォーマンスアップにもつなげていきたいです。

⑤

~渋谷にアグロフォレストリー?~

Q: 最後に、平井さんの今後の展望を教えてください
A: DeNA従業員だけではなく、本社を置く渋谷区から健康増進をカジュアルに発信すべく、
健康セミナーを始めたり、今後は食育活動も行っていく予定です。
いずれはアグロフォレストリーを渋谷区内に作りたい、などと思っています!

平井様、
お忙しい中どうもありがとうございました!

—-おわり—

■CUSTOMER DATA
会社名:株式会社 ディー・エヌ・エー
代表者:代表取締役社長兼CEO 守安 功
本社:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ
事業内容:ゲーム、eコマース、エンターテインメント、キュレーションプラットフォーム等
URL:http://dena.com/jp/

→▼フルッタフルッタ公式通販サイト

アサイーのフルッタフルッタ オンラインショップはこちら