熱中症対策だけじゃない!スイカが「天然のスポーツドリンク」たる所以

By frutafruta, 2018-08-10

Boa tarde!

フルッタフルッタの広報担当の松田です。

日本全国とんでもない暑さに見舞われてますね。

毎日暑くて食欲もない・・・そんな時は栄養価の高いアサイーが一番おススメなのですが、もう一つ、これなくして夏は語れない、というのが「スイカ」🍉

スイカは水分とミネラルが多く含まれることから「天然のスポーツドリンク」と呼ばれ熱中症対策になるフルーツと知られていますが、今回は実際にスイカの何が有効なのかを紐解いてみたいと思います。

フルッタフルッタではこの夏スイカのストレートジュース『FRUTA FRUTA PRESS スイカ』を発売しました。

産直の新鮮なスイカをコールドプレスし、熱を極力抑えた製法による新鮮な飲み口が特長で、アクセントに利いたライムの爽やかな酸味もあって暑い時にグビグビっと飲みたくなるおいしさです。

フルッタフルッタはアマゾンフルーツの会社なのですが、なぜスイカなの?と疑問を持たれる方も少なくないはず。

なぜフルッタフルッタがスイカの商品を扱うようになったかといいますと、バイヤーさんからコールドプレスのシリーズ『FRUTA FRUTA PRESS』のおいしさと品質が評価され、スイカのフレーバーもつくれないかとリクエストをいただいたからです。

スイカは加熱すると漬物のような風味になってしまう性質があり商品化が難しい素材であるところを、コールドプレスと熱を極力抑えた製法によって実現することができたのです✨

その様な背景があり商品化することになった次第なのですが、はじめてスイカを扱うようになって知ったことが2つあります。

ひとつは、意外にも世の中にはスイカ好きが多いこと。

FRUTA FRUTA PRESSスイカを紹介すると、かなりの確率で「え!私スイカが好きなんです💓」と言われます。

ふたつめは、スイカはシトルリンというアミノ酸が含まれる有益なフルーツだということ。

FRUTA FRUTA PRESSスイカには、1本あたり204㎎が含まれています。

シトルリンとはアミノ酸の一種で、おもにウリ科の植物、その中でもスイカに最も多く含まれている成分です。

植物を乾燥や活性酸素から守るはたらきがあるとされ、化粧品の保湿成分に用いられています。

 

また、体内では以下のようなはたらきをすると言われています。

1.アルギニンの増加による運動パフォーマンス向上

2.血管拡張による血流改善で冷えとむくみを解消

シトルリンはアルギニンと体内で変換と作用をし合う相関関係にあり、これらが変換される際に一酸化窒素が産出されます。この一酸化窒素は血管を拡張する働きがあり、血行が促進されることによって乳酸が低減し、疲労回復と持久力の向上につながるとされています。

アルギニン自体は成長ホルモンの分泌促進や、タンパク質の合成を促進するなどのはたらきがあり、アルギニンよりシトルリンの方が吸収が良いためシトルリンを摂った方が効率がいいと言われています。

また血流の促進によって冷えとむくみを解消してくれるという嬉しい効果も!

 

スイカは単なる水分とミネラルの補給だけではなく、

運動パフォーマンスまで向上してくれる、

本当の意味での「天然のスポーツドリンク」だということがわかりますね。

スイカ、スゴイ!

シトルリン、スゴイ!

 

■この記事に関してのお問合せ先■

フルッタフルッタ 広報担当

03-6272-9081 / pr@frutafruta.com→→→▼アサイーのフルッタフルッタ公式通販サイト

→→→▼アサイーの造血機能情報サイト

アサイーのフルッタフルッタ オンラインショップはこちら